·

2023.11.4-谷川俊太郎をうたう 中嶋俊晴&谷川賢作DUO LIVE 本日終演

2023.11.4
谷川俊太郎をうたう
中嶋俊晴&谷川賢作DUO LIVE
本日終演🎶
今回ご縁あって、国内屈指のカウンターテナー奏者の中嶋俊晴さんと谷川俊太郎さんのご子息で作曲家、ジャズピアニストの谷川賢作さんをお迎えして、谷川俊太郎の詩を歌い朗読する特別プログラムを演奏して頂きました!
明日滋賀銀ホールで同じプログラムでのコンサートがあることもあって前日迄お席が余裕がありましたが、当日数人が来られたおかげでほぼ満席の中、2人のピッタリ息の合った演奏を観ることが出来ました。
中嶋さんの歌は定評通りの素晴らしい歌声と表現で、日本語でしかも谷川俊太郎さんの歌詞だけにその歌声がグイグイ心に揺さぶる感動的な演奏でした。後半には客席では涙されている方もいらっしゃいました。
賢作さんのピアノは流石に作曲家ご自身だけあって言うに及ばずの演奏で、ジャズピアニストして時折見せる即興やウィットに飛んだプレイがウキウキとさせてくれながらも味わい深く、歌のサポートという役割を完全にこなしつつ、唯一無二の谷川ワールドを披露してくださいました!
お二人はまたお越し頂けるとのことですが、また違うユニットでもアイガットサロンで演奏してくださるそうです。
でもやっぱりこのDUOでまた演って欲しいと思うのは今日来られた皆さんの共通したご意見かも知れません♬